
☆軽井沢ファンblog☆

夏休みに子連れ(幼児二人)で軽井沢に滞在します(о´∀`о)趣味は“買い食い”です♪♪ 綴っているものはすべて私のお気に入り。

☆とうもろこし 恵味(めぐみ)☆

子供がとうもろこしが大好きなので朝食に毎日食べています(о´∀`о)

 
なので私は朝起きたらまず、とうもろこしを茹でることが日課になってます。
 
とうもろこしの茹で方は色々あると思いますが、私が行き着いた美味しい茹で方は、
 
1、皮とヒゲを取る。
 
2、フライパンに多目にお湯を沸かし、とうもろこしを投入。
 
3、たまに転がしながら3分から3分半茹でる。
 
4、お湯から出したら1本ずつラップを密着させるようにクルクル巻く。
 
5、冷ましてからラップを外す。
 
すこし皮を残したまま茹でる方が味が良さそうですが、茹でた後ではヒゲが取りにくく苛々するので先に全部取っておきます。
 
フライパンで茹でているので、浮いている部分はお湯に浸っていませんが、細かいことは気にしない(*´∀`)たまに転がせば平気です。
 
ラップを巻くことで、余熱が均等に入り、シワがなく食感も良くなると、勝手に思っています(*´ω`*)
f:id:tabemononado:20160824193439j:image
ぴっちぴち~。
 
とうもろこしの種類も色々あって正直よくわかりませんが、軽井沢で手に入るものは全部新鮮でハズレなしの美味しさです🎵
 
そういえば、発地市場にもたくさんの品種のとうもろこしがありました(о´∀`о)
 
私が偶然、プリンスショッピングセンターで買った「恵味(めぐみ)」は1本250円(観光客価格?)という超高級とうもろこし。
 
大きくて立派だし、期待大❗
 
茹でて食べてみるとビックリするくらい、とーっても甘くて美味しかったです(*´∀`)♪
 
どうやら、この恵味は生食も出来るフルーツとうもろこしらしい。
 
次回、恵味に出会ったときは生で食べてみたいです(*^O^*)