
☆軽井沢ファンblog☆

夏休みに子連れ(幼児二人)で軽井沢に滞在します(о´∀`о)趣味は“買い食い”です♪♪ 綴っているものはすべて私のお気に入り。

☆空飛ぶムササビウォッチング☆ ピッキオ

夜の 「空飛ぶムササビウォッチング」に参加してきました。

 
以前まであったピッキオのビジターセンターが、移転しており とってもモダンになっていました(о´∀`о)

目の前の人工池は冬にはスケートリンクになるらしいです。すごい。
f:id:tabemononado:20160812154712j:image
今まであったピッキオの建物は、現在は別荘の管理事務所になっている様子。
 
とっても素敵な空間で1時間弱のムササビについての講習を受けて、実際のムササビを見に行きました。
f:id:tabemononado:20160813031347j:image
ムササビの実物大のぬいぐるみが登場するので、うちの四歳児もどうにか飽きずに話を聞くことが出来ました( ´∀`)大人は楽しめます♪
 
最後の方で、双眼鏡を一人ひとつずつ渡されるのですが、我が子にとっては、さすがに双眼鏡をのぞくという事は難易度が高い様子。
 
まぁ双眼鏡は雰囲気だけ(*´ω`*)
 
講習が終わる頃は、あたりも薄暗くなって肌寒いので持参した上着を着用。
 
ムササビが寝ている巣箱がいくつかあり、そのうちのひとつに焦点を絞り観察するのですが、その日、私たちが向かったムササビの巣箱までは意外と歩きました。
 
大人だったら散歩程度ですが、うちの子には遠かった(´д`|||)
 
ムササビはとっても効率良く見られます♪
 
ムササビは全長80センチと大きく、お腹が白いので、飛んでいる姿がハッキリと見えました。
 
どの程度見れるかは運次第だと思いますが、講習を受けて皆で巣箱まで歩き、ようやく見える空飛ぶムササビは感慨深かったです❤
 f:id:tabemononado:20160906135700j:plain